2007年11月20日

JoJoの奇妙な原作者

今日は全く音楽と関係のない話。

以前、海洋堂製のケンシロウを紹介した時に(自分の心配をよそに完売したようですが)、原哲夫先生(正確には事務所の方)からファンレターの返事をもらったことを書きました。その時の記事に“過去に一枚だけ、直筆のイラスト入りハガキをある漫画家さんからもらったことがあります”と書いたんですが、ようやくそのことを書く機会に恵まれました。まぁそんなこと他人にとってはどうでもいいっちゃいいんですが、書かせて下さい。

あ、そーいや音楽的なことを書かせてもらうならば、北斗の拳の主題歌(Silent Survivor)を再レコーディングするっていうんで、KODOMO BANDも再集結しますね。最近のうじきつよしは、俳優・司会者のイメージしかないからなぁ…。久々に気の狂ったRock'n'Rollerぶりを見せてくれますかね(余談ながら我らがCheap TrickTomとも共演してるんです)。ちなみにKODOMO BANDのメンバー・Ba.担当:湯川トーベン氏の娘が、くるり・岸田繁も惚れ込む声の持ち主・湯川潮音ちゃんです。

さて、青土社の「ユリイカという雑誌があります。その特集記事が“荒木飛呂彦 - 鋼鉄の魂は走り続ける (Steel Soul Run)”というものだったので、“これは書かねば”と。
eureka_detail.jpgeureka_jojo.JPG


直筆のイラスト入りハガキをもらったのが、他ならぬ荒木先生その人でしたから。その頃は“JoJoの奇妙な冒険”の第2部が終わりかけていた頃だったと思います。

今年20周年を迎えて、今でこそ有名になったJoJoですが、ユリイカで荒木先生の語っているように、初期の頃は“奇妙な”の名の通りにジャンプ誌上でもかなり浮いているように感じました。それに始まった頃はスタンド※はおろか、吸血鬼も波紋※も全く出て来ない。派手な飛び道具は何もない状態だったので、ホントーに地味な扱いで。ここ数年のネット上の盛り上がりっぷりが、嘘みたいな状況でした。その前の“バオー来訪者”もコミック2巻分。さらにその前の“魔少年ビーティー”に至っては1巻分しか連載がなくて、独特の世界観を持ってる人なのに、この作品も先は長くないなぁ、というのが正直なところでした。

それが20年間も続く作品とは想像だに出来なかったんです。

驚きなのは、JoJoの実質的第7部である“Steel Ball Run”まで、荒木先生のアイデアの泉が全く尽きないのと、自身が波紋使い※では?と言われるくらいの容貌の変化のなさ!

JoJoファンであれば知ってるようなことばっかり書いてますが、漫画家に限らず、最近は芸人(アメトークの“JoJoの奇妙な芸人”見ました)やデザイナー、ミュージシャンにも荒木フリークが増殖している。もうその影響力もマルチメディア化している気がします。先日第2弾が発表された以下の作品は、その一例。すでに売り切れちゃってるようです。
sticky_black.jpgsticky_white.jpgstickyfingers.JPG


洋楽ファンなら思わずニンマリとしてしまう、作品中のキャラクター名やスタンド名。これも自分がハマった一つの要因ではあるんですが、今までその濃ゆ〜い世界ゆえに敬遠していた人も、ぜひ一度ハマってみることをお勧めします。そーすれば“ジョジョの奇妙な百人一首”だって、遠い世界ではなくなるかも。

その為には、全部で90巻以上ある原作を読破してもらわなければいけないですが…

文中の※印に関してはJoJo用語なんですが、解説するの面倒くさいので、コミック読んでもらうか、リンク先の解説を参照してください。悪しからず。


posted by haro at 02:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。コハゲと申します。
FUJIMIROCKさんのところから辿って来ました。

見つけましたよ、ロック好きのJOJOマニア!しかも同じ関西人(笑)。
リンクを貼らせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

SBR15巻、5月2日に出ますね!ニョホ。
Posted by コハゲ at 2008年04月28日 21:34
コハゲさん

コメントありがとうございます!
しかもロックな側面からじゃなくて(一応音楽ブログを標榜してますが)、JoJoから攻めてくるとは!!

かなりのスタンド使いとお見受けしました。そこにシビれる!あこがれるゥ!ってなわけで、これからもよろしくお願いします。

勝手ながら、こちらからリンクも貼らせて頂きました。ズキュゥゥゥン。
Posted by haro at 2008年05月01日 00:38
素数を数えて落ち着くんだ!
Posted by コハゲ at 2008年05月01日 21:29
ブラボー!おお…ブラボー!!
Posted by haro at 2008年05月02日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。