2006年10月04日

finetuneというブログツールを付けてみました

今までブログにツール付けたりするのはページが重くなるのでなるべくやめてましたが、finetuneは中々いいんちゃうかなと思ったので思い切って付けてみました。

音楽ブログですからやっぱり音があって、そこから発見があったりする方が自然かなとは常々思ってはいたんですが、"これ"っていう決定打みたいなツールが見つからなかったので、迷ってたというのが正直な所。そんな中でもfinetuneはひとまず良い出来かなぁ、って。

finetune.jpg

まだBeta版のようなので、The Knack "My Sharona"を選んだら"Good Girls Don't"が流れたりして(要は一曲づつずれてただけ)、まだまだプログラム以外でも細かい所で直さないといけない部分もあるみたいですが、このブログに出てくるのも出てこないのも含めてリストの一つに101曲登録してみました。リストの最後まで行くと、4つあるリストの内の一つを選べるようになります(日に日に増えています)。一度に流れる曲は45曲までですので、残りの曲が気になる人は左上の"haro 1"と表示されている部分(リストの名前は自分で付けられます)をクリックしてもらうと全曲のリストが見れるページへ飛びます。飛んだ先のページで、各曲30秒づつの試聴は出来るようになっています。

<追記>
さらに飛んだ先のページで名前の"haro"(各自の登録時の名前)を押してもらうと、登録したリストの一覧が見れるようになりますので、"Play!"ボタンを押すと各リストの曲が30秒ではなく、全部聴けるようになります。

自分のブログタイトルにしているThe Replacementsの"Within Your Reach"や"Back To Back"も入れてます。難点は同じアーティストで3曲までしか登録できないところかなぁ(これも別リストで登録すれば同じアーティストでもOK→コメント欄参照して下さい)。

まぁ、今後増やしたり削ったりして、何かしら入れ替えしてみたいと思います。あと、曲は飛ばすことはできますが、選ぶことはできません(ランダムに流れます)。飛ばすときは次の曲のアルバム画像の上にカーソルを持っていくと、"Next Track"と表示されますのでそこでクリックしてください。finetune上で右クリックして、メニューから"Launch Standalone Player"を選ぶとプレイヤーだけ単独(ポップアップ)で動くようになります。

けっこうメジャーなの中心にはしましたが、もしここを覗いた人で気に入った曲が流れた、とか言うのがあったらばコメント等々よろしくお願いします。
posted by haro at 17:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
haroさん、こんにちはです。

finetune凄い!
これは非常に良いです!!
haroさんの選曲を気づいたら2時間くらい聴いてる♪

わたしもちょっとこれ使って見ようかな。
Posted by ちる at 2006年10月05日 18:07
ちるさん、早速聴いて下さったんですね!ありがとうございます。しかも2時間も!!

finetune使ってみるとブログで紹介しきれない部分も補ってくれる感じで、追加しても追加しても足りない気がしてきます(笑)

ちるさん選曲のfinetuneも是非聴いてみたいので、是非とも使ってみて下さい。
Posted by haro at 2006年10月05日 23:23
あ、そうそう今日も曲追加したので、リスト2(haro 2)も101曲になりました。

また良かったら聴いてみてください。
Posted by haro at 2006年10月05日 23:24
haroさんおはようございます。

早速アカウントとりました☆
たしかに選曲と違う曲が入ったりと
なかなかお茶目な奴ですね(笑)

いまだ使い方を完全把握してないのですが
近日中に公開したいです。

しかし、これ本当すごい!!
Posted by ちる at 2006年10月06日 09:02
お、アカウント取ったんですね〜♪
ホントお茶目なヤツでしょ(笑)

早速後で、ちるさんの所にも伺いたいと思います。
ところで、このエントリで書いた"同じアーティストで3曲まで"というのは、リストを新しく作れば関係ないみたいです。

ホントーにお茶目なヤツです。

ちるさんのリスト楽しみにしてますよ〜。
Posted by haro at 2006年10月06日 23:30
finetuneを設置しているサイトを検索してたどり着きました。これいいですよね!
選曲が好みだったので勝手にリンクさせてもらいました。問題ありましたらお手数ですがご連絡ください。
Posted by ゆきやま at 2006年10月08日 01:45
はじめまして!
ブログで音楽を流すパーツを探していて、
こちらのブログにたどり着きました。

haroさんの選曲、gooood!です♪知らなかったけど、これかっこいい!ってのがいっぱいありますね。finetuneは楽しそうなので、私も早速作ってみました。私のブログは、haroさんみたく音楽を専門にしてないので、全然素人くさいのですが…。

ところで、↑のゆきやまさん同様、私のブログでもリンクさせてもらいました!宜しくお願いします!
Posted by unpretty at 2006年10月09日 01:25
>ゆきやまさん

コメントありがとうございます。
休み中、出っ放しだったのでお返事遅れてすみません。選曲気に入ってもらったみたいで、嬉しいです。
後ほどそちらの選曲なさってるのも、聴いてみたいと思っています。
リンクの件は、かえってありがたいですので、こちらからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by haro at 2006年10月10日 19:00
>unprettyさん

コメントありがとうございます。
休み明けたら違う方から、2つもコメント入ってて吃驚した次第です(笑)
そちらの選曲も、後ほどじっくり聴いてみたいと思います。

リンクの件、こちらもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

こうやってみると、finetuneって音楽で繋がるには最適なツールですよね。何で今までなかったんだろう、って言う・・・。音楽ってアーティスト自身のこともありますが、聴く人それぞれの方の人柄も何となく見え隠れして楽しいです。
Posted by haro at 2006年10月10日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。