2006年07月21日

すべてのレコジャケはバナナにあこがれる

recojacke_banana.jpg何をいまさら・・・と言われそうな気もしつつも、紹介。なんとも意味深というか、女性なら大声でタイトルコールはしたくない本である。表紙もかわいくも妖しげ。

音楽が好きなために、音楽本も買ってしまうのはコレクターの性なのか、ウチにも結構な数の音楽関連書籍がありますが、その中でも手軽に見れる割になかなか良く練られた内容です。他にもジャケット天国とかかなり売れてるっぽいレコジャケジャンキーとか似た内容のものもありますが、1000円ちょっとと言うチープさと比較対照の妙で、この本に軍配を挙げたい自分です(造りもチープですが)。

表紙がジミヘンの"Electric Ladyland"(とVelvet Undergroundの1st)のパロディなこれは、毎日インタラクティブで今も連載されている"贋作系表紙美術館"をまとめたものです。発売から2年近く経っているので、既に多くのコレクターさん達の手元にも届いていることは想像に難くはありません。自分も事ある毎に見返しては"ニヤニヤ"するのですが、先日Big Starのレビューを書いた際Tommy Keeneのアルバムを思い出したので、自分でも並べてみたい気になったわけです。

並べてみました。

TK_IsolationParty.jpgBS_RadioCity.jpg


並べてから言うのも何ですが、似てるようで似てない気がします。左がTommy Keeneの"Isolation Party"・右がBig Starの"Radio City"です。天井をLowアングルからコーナー部分で切り取った感じと""のイメージが残るところが、似てるっちゃあ似てるんでしょうか。まぁでも、Tommy Keene自身は意識的・無意識的にしろ頭の片隅にあったことは間違いないと思います。


まぁ上の2つも紹介したかったのはしたかったんですけど、それよりも実際に本の中で紹介されていた次の4つを見て欲しいのです。

最初の2つは、またまたThe Posies(Live引きずってます)の二人KenとJonがDuo名義?で出した一枚と、その元ネタです。

並べてみました。

PrivateSides.jpgPrivateEyes.jpg


左がポウジーズの二人のEP"Private Sides"で、右が言わずと知れたHall & Oatesの"Private Eyes"です。これはもうバカらしいくらい、見たまんま。「プライベートな作品ですよ」って訳でホール&オーツのアルバムタイトルひねって、どうせやるならとジャケもオマージュ。こないだのLive会場でも売ってました。


で、もっと強烈なのは、次の一枚。

並べてみました。

BB_He'sAWhore01.jpgCT_CheapTrick.jpg


これは、顔写真をデザイナーがイジって云々のレベルではなくて、バンドが体張ってトリビュートしてるのがタマリません。

左が今やシカゴの鉄壁の録音仕事人であるSteve Albini氏が率いていたBig Black一時再結成するそうで祝)のEPで、右がこちらも言わずもがななCheap Trickの1st。

後に仕事でも一緒になる両名ですが(今年出たCheap Trickの最新作でも一部担当)、一見堅物のアルビニがバンド活動初期にここまでやってるのが、やっぱり一バンドマンのアホさ加減と言うか勢いを感じてしまいます。曲もCheap Trickのカバーで"He's A Whore"。


そして本の中にジャケ写は出てこないんですが、このEPのもう一面が気になるのは、これまた別バンドのコスプレしてるからです。

並べてみました。

BB_He'sAWhore02.jpgKW_TheManMachine.jpg


左がBig Black。右が元祖テクノのKraftwerk"Man-Machine"。ここでもクラフトワークのカバー"The Model"やってます。と言うか、ここまでくれば「これぞ真のカバー」じゃないでしょうか。トリビュートものに参加するとか、アルバムのアクセントとしてカバーを入れるとか言う取り組み方とは明らかに違います。ジャケットだけのパロディは多々ありますが、やっぱり鉄壁の仕事人はこの頃から人とは違っていたのだと、つくづく実感させられたのでありました。

ちなみに、"He's A Whore"も"The Model"もBig Blackのアルバムに入ってます。


posted by haro at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。