2009年12月30日

2010年 夢中の旅 (リプレイスメンツ再結成?)

2009年の終わりもいよいよ明日に迫ってきました。

皆さんはどんな気持ちで2010年を迎えるのでしょうか?

10年前まで、21世紀を迎えるにあたって僕達がどれほどの未来を想像していたのか、それすらも忘れてしまいそうな20世紀との境界線の無さ。

輝かしい未来とはかけ離れた、バブル崩壊の余波の続いたこの20年間。

かろうじて宇宙の旅を成し遂げたホンの一握りの方々を除いて、我々が夢想していた宇宙ステーションやスペースコロニーでの生活や、反重力装置の付いた車やホログラムを利用した通信装置のある日常は、結局のところ映画や小説の中に置き忘れてきたようです。

藤子F不二夫先生の漫画に始まり(“ドラえもん”はもちろん“21エモン”が好きだった)、ガンダム(今年は30周年でした)、Blade RunnerPhilip K. Dickは好きな作家の一人)、AKIRA(3月に金田のバイクが出ますね)etc...と近未来を描いたSF作品に僕達は接する機会が多い世代でしたが(ナウシカはちょっと別世界を思わせる)、どれもまだ身近に感じられるほどのパラダイムシフトは起こっていないと感じてしまいます。そーいや、スターウォーズジュラシックパークもあったなぁ。

だったら過去に思いを馳せたって、そこにはまだまだ未来の可能性があるような気もします。

事実、音楽業界全体を見渡してみても、過去の焼き直しに終始している感は否めません。そこから新たな発見が多くなると良いな、とは思いますが。いつだって、温故知新です。

そんな中でも、今年聞いた作品の中ではDirty Projectorsの“Bitte Orca”は、音の軽やかさに比例して、どこか現音楽シーンからも頭一つ抜け出ていた気がします。

よって、今年の個人的No.1はDirty Projectorsでしょうか。

まぁあまりランキングを付けるのも好きではないので、他は差し控えるとして、ここからは過去を振り返ります。

Spinner.comによる企画「2010年に再結成して欲しい10バンド」が発表されていますが、その中にわれらがリプレイスメンツも堂々ランクイン!(って、思い切りランキング紹介になってる)

以下、その内容です。

10.Suede
09.Pulp
08.The Stone Roses
07.The Replacements
06.Menswear
05.The Kinks
04.The Jesus And Marychain
03.Uncle Tupelo
02.Husker Du
01.The Smiths

というわけで、06番は冗談(Only Joking...)とのことですが、USからミネアポリスのバンドが2つも入っているのに、他は完全UK寄りなリストです。

あとUSでは、Jeff TweedyUncle Tupelo。現役当時、それほど人気があったとは思えませんが、完全Wilco人気に引きずられた形ですね。

では以下、The Matsについてのコメントを。

Paul Westerberg's fondly remember rock band were a massive influence on everyone from Green Day to Wilco, Buffalo Tom to The Hold Steady. Though two members of the shifting lineup have passed away, we're as keen as Mr Tweedy or Mr Finn to be down the front should this re-formation happen.」

「ポール・ウェスターバーグの、記憶されるべきロックバンド(リプレイスメンツ)は、グリーンデイからウィルコ、あるいはバッファロー・トムからホールド・ステディまで、強く影響を与えてきた。しかし顔ぶれの替わってしまった2人のメンバーについては既に空きが出ているのだろうから、我々が強く望むのは(ジェフ)トゥイーディと(ニールクレイグ)フィンが再結成時の代役を務めることだ。」

と、かなり思い入れタップリに(というか勝手な妄想で)語っています。これなら、僕も文句はない。

できることなら、そこに(いろいろ事情はあるでしょうが)Ryan Adamsとか、Cribsのメンバーとか入って(もちろんJohnny Marrも)、大所帯で再結成していただきたい。

最後にThe Replacements "I'll Be You"を。


では、皆さん良いお年を。
posted by haro at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | The Mats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
お久しぶりでした。お元気ですか?

子供の頃に読んだ未来の本の様には一向になりませんねー。

再結成してほしい10バンドは、UKバンドの方は余り魅力的ではないかなあ。(笑
The Smithsはして欲しくないし。
割と最近ではCrowded Houseの再結成が良かったと思います。

今年も宜しくお願いします。
Posted by オオシマ at 2010年01月02日 02:41
こちらこそ、ご無沙汰してます。
オオシマさんもお元気でしたか?

ご訪問ありがとうございます。
おかげ様で、こちらは正月中に鋭気を養えた気がしてます。

今日から仕事始めですが、オオシマさんもでしょうか?

相変わらずうちの更新はマイペースですが、気長にやっていきます。

またそちらにも寄らせてもらいます。

では〜
Posted by haro at 2010年01月04日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136991211
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

